SSブログ

「一番最初」 [今日の発見]

仕事の1つに議事録作成=テープ起こし。その中で聞きながら文字を起こしている時に何の違和感もなく入力し、後で見直すと青波(ワードのスペルチェックや児童文章構成)が付けられていることがあります。

 その中の1つが「一番最初」。ただこれは気づきやすい文言かなと思います。でもやっぱり気になったのでしらべてみたところ、間違いやすい重複表現の№1だった。皆同じ間違いするんですね。

 2番目に間違いやすいのが「ダントツ1地位」。一瞬何が重複?と思っていたら、「ダントツ」が断然トップの略だったんですね・・・。だからトップと一位がかぶると。今まで気にしたことなかったから、新たな発見です!!

 「思いがけないハプニング」は、言われればたしかにかぶってると思いますが、「射程距離」もかぶった言葉なんですね。調べたら「射程」が「弾丸が届く最大距離」という意味でした。確かに距離がかぶっています。でも「射程距離」って普通に漫画とかにも書かれてた気がします。

 今までさらっと流していましたが、もうちょっと言葉の意味を考えて使わないといけないなと思いました。でも、言葉遣いというのもは一朝一夕でどうにかなるものではないので、自分の行動、思考に常に気を配っておかないといけないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。