SSブログ

エクセル リスト(入力規則) 上から表示させる [仕事便利帳]

エクセルでセルにドロップダウンリストを設定した。
別シートにマスタをつくり、それに名前を付けて引っ張れるようにした。

データ→データの入力規則→設定(タブ)
 条件の設定
  入力値の種類(A)
  リスト

 元の値(S)
 =名前(定義したリストの名前を入力)

これで設定したところ、リストの表示が下から表示になってしまった。
要は一番下から表示されて、上へスクロールして探していく感じ。
上の方がよく使う選択肢なので、上から表示させたい!!

ネットで調べていたら、リストの範囲の中に空白があるのがいけないらしい。
エクセルは最初の選択がその空白をチョイスしちゃうそうな。
その解決方法は
 空白セルをなくすこと!!
たとえば---------を入れておくとかね。

ぶっちゃけた話、空白セルをそもそもつくらなきゃいいんだけど、
あとから選択肢の追加になると名前の定義の変更がめんどいので、
予備セルを設けていた。
ようはそれが問題だったと。。。
これからは--------を入れて対応しよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。